- 運営しているクリエイター
#地方創生
【1/6開催】「バーチャル町民会議」から生まれる新たな挑戦 ~長野県最小の町・小布施のプロジェクトの舞台裏~
葛飾北斎が晩年を過ごし、「栗のまち」としても知られる長野県小布施町。「町並修景事業」や「小布施若者会議」などの取り組みを通じて、まちづくりの先進地としても知られています。そんな小布施町を舞台に、今年も「小布施バーチャル町民会議」を開催します。
第3回となる2023年は、地域の魅力を培ってきた企業・団体とタッグを組み、全国から集う参加者とともに新規事業開発や課題解決に取り組みます。
2023年1
バーチャル町民会議 Day 4・5 活動報告 「最終成果報告会」
運営メンバーの高橋です。
「小布施バーチャル町民会議」のDay 4・5の様子をお伝えします!
これまでは、ヒアリングを行い、チーム内で議論してきたことをまとめたり、さらに具体的なコンテンツに落としたりという動きがありました。
過去のnoteでの活動報告はこちらからご覧いただけます。
https://obuse-town.note.jp/m/m9a1d32c713b3
小布施バーチャル町民
バーチャル町民会議 Day 3 活動報告 「次第に具体化を」
「小布施バーチャル町民会議」のDay 3の様子をお伝えします!
Day 3では、これまでにヒアリングしてきたことやチーム内で議論してきたことをいったんまとめたり、さらに具体的なコンテンツに落としたりという動きがありました。
引き続き、運営メンバーの高橋が様子をレポートしていきます。
小布施バーチャル町民会議の概要
今年のバーチャル町民会議は大きく4つのステップを目標に進めています。
Day
バーチャル町民会議 Day 2 活動報告 「小布施を知り、深める」
「小布施バーチャル町民会議」のDay 2の様子をお伝えします!
まずはDay 1で小布施を感じた上で、Day 2では各テーマでヒアリングやディスカッションを通して、自分や町の人の「想い」を形にしていきます。
引き続き、運営メンバーの高橋が様子をレポートしていきます。
小布施バーチャル町民会議の概要
今年のバーチャル町民会議は大きく4つのステップを目標に進めています。
Day 1では小布施を
バーチャル町民会議 Day 1 活動報告 「いよいよ始動!」
2月11日(金・祝)「小布施バーチャル町民会議」が開幕しました!
運営メンバーの高橋が、Day 1の様子をレポートしていきます。
小布施バーチャル町民会議の概要
今年のバーチャル町民会議は大きく4つのステップを目標に進めています。
まずは、小布施町の歴史や町の様子を参加者のみなさんにお見せして、町長によるレクチャーを通して「小布施を感じ」、今後の活動に向けたスタートダッシュを切れるような準備
小布施を丸ごとビールの原料に? 「よそもの」と町民が共創する、クラフトビール企画が生まれるまで|過去参加者インタビュー(平田憲太朗さん)
小布施を五感で感じ、魅力をビールで表現する新しい観光のかたち「クラフトビールならぬ、“クリ(栗)フトビール”を栗の町・小布施でつくれたら面白いんじゃない?」
そんな妄想から、小布施で始まった前代未聞のプロジェクトがあります。「まちとクラフトビール大作戦」と名付けられたこのプロジェクトは、栗など小布施の風土を原料に、町民と関係人口(注1)が共に創る、小布施発のオリジナルクラフトビール醸造企画。コン