【DAY5】ブラッシュアップ会議(小布施バーチャル町民会議)
11月25日に行われた小布施バーチャル町民会議DAY5は、ブラッシュアップとチーム会議で仮説を深める時間になりました。
今回の注目ポイントを、大学生運営メンバーゆりながお伝えします!
小布施バーチャル町民会議とは?
全国から集まった参加者と小布施の地域企業「オブセ牛乳」、「穀平味噌醸造場」が、タッグを組んで新事業を企画・実装する4ヶ月のプログラムです。
「地域の食のこれから」をテーマに、ECサイトの活用、新しいブランディングに取り組んでいます!
【オブセ牛乳】ペルソナとカスタマージャーニー
DAY5の前半は、各チームの取り組み、もやもや、課題を共有し、食やマーケティングなどの専門家である”メンター”からフィードバックを受ける時間でした。
オブセ牛乳チームは、実際に企業のマーケティングでも用いられる”ペルソナ”と”カスタマージャーニー”を作成。
ペルソナとは仮想の顧客像を具体的に設定する手法、カスタマージャーニーは顧客が商品を知ってから実際に購入するまでの一連の行動を「旅」に例えて分析する手法です。
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今回考えたペルソナは東京に住む女性。旅行で小布施を訪れ、オブセ牛乳の商品を買ってもらう、という設定です。
顧客の姿を想像しその足跡を辿ることで、現在の課題が見えてきます。例えば、「購入」の段階では「小布施町の中心(観光地)にオブセ牛乳を買える場所が少ない」という課題を発見。
さらに全体を通して、今後につながる重要な気づきがありました。それは「ECサイトの顧客となる人は、本当に小布施の観光客なのか?」という根本的な問いです。長野県のご当地スーパー「TSURUYA」、東京の物産展など、オブセ牛乳と顧客の接点は小布施町の外にもあります。意外と、直接小布施を訪れない人の方が、ネット検索でECサイトにたどり着くかもしれません。
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観光客が小布施に滞在する瞬間をピンポイントに狙うのでなく、範囲を広げて、もっと効果的にECサイトとの接点をつくる。
ペルソナとカスタマージャーニーによって、今までより解像度の高い道筋が見えてきました。
【穀平味噌醸造場】ターゲット像とメッセージ
穀平味噌醸造場チームは、具体的なターゲット像を設定し、商品に込めるメッセージを考える、というアプローチで進めてきました。
若者に味噌の良さを知ってほしい、という穀平味噌醸造場側の思いを汲み取りつつ、ターゲット像を想定。さらに、その生活、健康状態を分析し、仮説を立てていきます。
例えば、社会人3年目以降のターゲットなら、職場では昇進するタイミング。一方で、太りやすくなるなど体の変化が気になる時期でもあります。
そんな状況から、「経済的な余裕が生まれて、健康志向に変化するのではないか」という仮説が導かれました。
この仮説から考えた商品のメッセージは、”余裕が生まれての健康志向”です。健康に良いとされる味噌を使って、自炊のレパートリーを増やしたり、味の変化を楽しんだりと、「日々の生活が健康で充実したものになるよ!」という意味が込められています。
社長の小山さんもチームのアイディアに前のめり。「うちの商品に少量パックの味噌があるんだけど、関連させられないかな?」など具体的な提案をくださいました。
これから実際に行う、アウトプットの形も徐々に形が見えてきました。ターゲット像をもとに作った”メッセージ”をどう表現するか。プロトタイプは、商品にメッセージを込めて伝える、パッケージやSNSやイベント等でのPR施策になりそうです。
成功のカギ!”メンター”の存在
最後に、(個人的)今後に向けての注目ポイント”メンター”についてお話します。DAY5では、各チームの共有に対して、メンターが1人ずつコメントを返す時間がありました。
ペルソナ、カスタマージャーニーを作成したオブセ牛乳に対して、メンターはこんなフィードバックをしていました。
マーケティングが専門の上島さん
「ECサイトにつながりそうなターゲット像にしぼってペルソナを立てると、よりよい分析ができる」
営業が専門の平田さん
「方向性はとても良い!根本的な課題(そもそもなぜECサイトに来ないのか?)を突き詰めることで、もっと的確なアプローチになるはず」
お二人とも瞬時に的を得たコメントをしており、専門分野での積み重ねと、そこから来る反応の速さ、着眼点の鋭さに驚きました。
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ターゲット像とメッセージを提案した穀平味噌醸造場チームには、”事業創出”のメンターならではの指摘がありました。
まちづくりと事業創出が専門の林さん
「ターゲットは小布施に来たことあるのか、ないのか。もっと詳しくターゲット像を膨らませられるとよいのでは」
食品と事業創出が専門の宮田さん
「バーチャル町民会議が終わった後も継続できる型・考え方をつくれると、よりインパクトが大きいのでは」
どちらも思わずうなってしまうような、豊かな発想力が垣間見える指摘です。
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私が「今後、カギになる!」と思ったのは、”メンターの知見をどれだけ引き出せるか”、という点です。
プログラムはここから短期間で試行錯誤し、プロトタイプを実施する段階に入っていきます
必要とされるのは、”質の良い”トライ&エラー。メンターと参加者ががっつり会話し、各チームの仮説にメンターの知見が融合することで、より質の良いプロトタイプができあがりそうです。
(なにより、”その人の専門分野の話を聞く”って、どこかで自分に発見をくれたり、単純に面白かったり、良い時間だなーと思います。)
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いよいよ、次回が最終回となった小布施バーチャル町民会議。
ここから最終発表まで、プログラムで最も議論が進む時期になる予感です。まだまだ模索中の両チーム。流れに乗り遅れないよう、見守っていきたいです。
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